03
3
4
5
7
8
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
< >

This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.30 *Wed*

サバイバーギルティ


震災から2週間以上が過ぎました。
なかなか更新できず、すみません・・・


この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


最近ニュースを見ていて、『サバイバーギルティ』という言葉を
初めて知りました。

『サイバーギルティ』とはこのような状況において
被災していない人・または助かった人が
「私たちだけ助かって良いんだろうか?」
「私たちだけ普通に生活して良いんだろうか?」
と罪の意識を感じてしまうことだそうです。

特に被災地の方などは苦しんでおられるのでは無いでしょうか。

被災されてない方も、多かれ少なかれ感じている人は多いようで、
私もその一人です・・・



とある方のブログで以下の文章が書かれていました。



被災せず生かされているわたしたちは経済や流通をダウンさせないように
今まで通りの生活を送ることが大事だということ。

被災していないことに罪を感じたりせず生かされている意味を考え
自分の生活を全うしなくてはいけないということ。

「不謹慎」なんて自分よがりな正義感を振りかざすよりも
少しでも笑って、脳が休まる事を大切にすべきだということ。

自分自身を癒すことができるのは自分の笑顔であること。




・・・生かされた私に今出来ることは何か、毎日考えます。

テレビでも「今私にできること」といった番組をたくさんしています。

あたり前のように過ごしている毎日の生活をかみしめ、
今自分が生かされている意味を考えながら
大切に日々の生活を送りたいと思います。

そして微力ながら、被災された方々の力に少しでもなれるようなことは
今だけでなくこれからも継続して行っていこうと思います。



被災された方々は本当に大変な毎日を過ごされていると思います。
一日も早い復興を、切に、心から、強く強く祈っています!!!







☆プロフィール☆

のりつまま

Author:のりつまま
3月31日生まれ☆
1児(男の子)のママで
旦那様との3人家族です☆

+++ 家族の紹介 +++
パパ
 :旦那様
  仕事・家事・子育て何でも
  こなすスーパーパパ☆
  しっかり者でとっても優しい
  理想のパパです♪
ハリュ
 :息子
  2007年10月生まれ
  チャームポイントはズバリ笑顔!
  (パパそっくり!!)
  やんちゃ盛りの元気な
  男の子です☆


++ 私達を囲んでくれてる家族 ++

シンじぃじ : パパのお父さん
キクばぁば : パパのお母さん

キヨじぃじ : ママのお父さん
トモばぁば : ママのお母さん
クメじぃじ : ママのじいちゃん
ユミばぁば : ママのばあちゃん
けいちゃん : ママの弟
マッチ君  : ママの弟

ケンじぃじ : ママのじいちゃん
ヤスばぁば : ママのばあちゃん



カレンダー♪

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



☆コメント嬉しいです☆

データ取得中...



☆最新記事☆



☆全記事はこちら☆

全タイトルを表示



☆カテゴリ別の記事☆

ハリュ日記 (1歳) (55)
ハリュ日記 (2歳0~3カ月) (59)
ハリュ日記 (2歳4~7カ月) (79)
ハリュ日記 (2歳8~11カ月) (51)
ハリュ日記 (3歳0~3カ月) (39)
ハリュ日記 (3歳4~7カ月) (11)
ハリュ日記 (3歳8~11カ月) (23)
ハリュ日記 (4歳0~3カ月) (7)
ハリュ日記 (4歳4~7カ月) (4)
ハリュ日記 (4歳8~11カ月) (3)
祝・誕生日♪ (7)
できごと (98)
パパ・ママの趣味! (7)
レシピ - スープ - (2)
レシピ - お菓子 - (9)
レシピ - おかず - (7)
レシピ - パン - (2)
レシピ - ごはん・丼 - (1)
レシピ - 麺類 - (1)
家を建てるぞ (14)
真面目な話 (2)
モラタメ (1)
未分類 (4)



大きくなぁれ♪



☆見てくれてありがとう☆

since 2009-08-10.



結婚記念日♪



☆月別の記事☆



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © It's happy every day! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
