07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : レシピ - お菓子 -

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.08.05 *Fri*

トマトジュース

 
このシーズンになると我が家では毎年トマトジュースを作ります


P1060121.jpg


P1060115.jpg トマト入れて・・・

氷(多め)、砂糖(ほんの少し)・塩(お好み)をミキサーにいれて・・・

P1060117.jpg ハリュ君がスイッチオン!

P1060120.jpg 監視中・・・


これは私が小さい頃からずーっとおばあちゃんやお母さんが作ってくれてたもの

うちの弟達も、今でも実家に帰ってくると「トマトジュース飲む!」って
自分で作ったりおばあちゃんに作ってもらったりしてます


私は小さいときから『トマトジュース』といったらコレだと思ってて
中学生くらいの時、市販のトマトジュースを飲んでリバースしました・・・

この手作りのトマトジュースの味を知ってると市販のは絶対飲めません。
全然別物です


ホント、超美味しいです

もしトマトが余ってどうしよ~!っていう人がいらっしゃったら
ぜひぜひお試しくださいね





2010.09.14 *Tue*

アーモンドバター

 
実家でばぁばが『マジックブレッド』を通販で買ったのに触発され・・・


私が結婚したときに買ったミルサーの存在を思い出して
早速使ってみることにしました(ミキサーとセットだった)


先日、オーガニック生アーモンドを買っていたのでそれを使って
『アーモンドバター』を作ってみました!
P1030399.jpg



適当にしたのでレシピらしいレシピは無いのですが・・・


作り方は↓(分量は適当です)

①バター70gを常温に戻しておく。
 (私は有塩バターを使いました

②アーモンド100gをミルサーにかけて粉々にする。

③砂糖40gを①と②に混ぜてできあがり
 (ちなみに私はてんさい糖!こりこりして旨い


これを朝、ホームベーカリーで焼いたパンに乗っけて食べると超ウマイ

P1030400.jpg


・・・が、カロリーが超高そうで、、、それだけがすごく心配です


ミルサー、6年以上封印してたの勿体無いことしてたわ

他にもいろいろ挑戦してみよぉ~っと







2010.06.24 *Thu*

ボイセンベリー!

 
私のいとこのおうちから、『ボイセンベリー』を大量にいただきました

P1020834.jpg


甘酸っぱくてめっちゃおいしいです

そしてなによりハリュ君の大大大好きな味で
数を制限しないと「いちご」と言いながら
ひたすら食べ続けます・・・


ラズベリーみたいな味


でもあまりに大量に貰ったのでジャム(もどき?)にしました
(作り方もおばちゃんに教えてもらったよ


そしてそのジャムを使ってさらにムースを作りました

P1020841.jpg


材料

・ジャム   70g
・ヨーグルト 250g
・生クリーム 100ml
・砂糖    小さじ1.5杯
・ゼラチン  5g
・水     50ml

作り方

①水50mlの中にゼラチンを入れて10分程度ふやかしておく。

②ミキサーに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいにする。

③②にジャム、ヨーグルト、①のゼラチンを600Wで40秒チンしたものを入れ
 さらにスイッチオン。

④よく混ざったら型に流し込み、冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり♪


ちなみに今回は生クリームなかったので牛乳で代用してちょっとさっぱりした味
しかも②の工程は省略して全部の材料をいっぺんにミキシングしました

これに使っているジャムは手作りのあんまり砂糖を入れていないジャムで
更に後に入れる砂糖もとっても控えめな量なので甘さはお好みで調整を
(ちなみに私はてんさい糖を使ってます



ちなみにコレを何故か左手で食べたハリュ君。。。

P1020837.jpg


食べにくそぉに食べてました

P1020840.jpg


ちなみに・・・ミキサーの音が怖かったらしく、作ってるときに大泣き・・・
男の子のくせに小心者ぉっ
ま、そんなところもかわいいんだけど(親ばか)


そうそう、そして苗をもらったので
実家に植えて育ててもらおうと思います

うちも新しく家を建てたら苗貰お



今夜はW杯サッカー、日本VSデンマーク
いくら気になるとは言え、AM3時の放送はムリっす・・・
夢の中で応援するわ、頑張れニッポンっ

 


2010.04.16 *Fri*

オートミールクッキー

  
サキちゃんの影響を受けて私も最近たまにクッキーを作ります

先日オートミールを大量に買った(1.5キロ)ので
オートミールを入れたクッキーが多いです


材料(小さめ約30個分)

○バター 100g
○薄力粉 100g
○てんさい糖 100g
○卵 1個
○BP 小さじ1
○オートミール 100g
○レーズン 50g
○くるみ  50g
○カシューナッツ 50g


作り方

1.ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、
  てんさい糖を加えてクリーム状になるまで混ぜる。

2.1のボウルに卵を割り入れてよく混ぜる。
  そこへ薄力粉とベーキングパウダーをを加えて軽く混ぜる。

3.2へオートミール・レーズン・くるみ・カシューナッツを加え
  切るように混ぜる。

4.天板にオーブンシートを敷き、その上にスプーンで生地をすくって落とす。
  (球のような形がGOOD)

5.170℃のオーブンで15分焼く。
  焼き上がり後はケーキクーラーなどの上で冷まして完成!


私は具沢山クッキーがが大好きなのでナッツ類をたくさん入れますが
苦手なものは入れなくてもいいです

てんさい糖は砂糖でも

オートミールが入っているので香ばしくて美味しいのですが
小麦粉の3割程度を全粒粉に換えるともっと美味しいかも

焼けば焼くほど硬く、ザクザクになります


うちのパパが手作りのお菓子大好きで
しかもクッキーが一番の大好物

今回も一番多く食べてくれたのはパパでした
(酒の肴ですが・・・)

そうそう、会社に持っていったらレーズン苦手な皆も
「レーズンの味気にならんし美味しいわ」って言ってくれた

良かった~
また時間があるとき作ろ~




そうそう、明日は明日は従兄弟の結婚式です


従兄弟家族は元々近くに住んでいたのもあり
小さい頃からよく一緒に遊んでいた仲良し家族です

歳も私達兄弟とほぼ一緒

3人兄弟でその一番上のお兄ちゃんが
大学時代から付き合ってた彼女と結婚します


なんと、式は福岡で挙げるため
ハリュ君とパパにはお留守番をお願いして
私は実家の家族と一緒に福岡まで旅立ちます


片道5時間かかるらしく、お昼からの式に向けて
早朝から車で出発します


そして夜は福岡のホテルに泊まって日曜日は観光


パパには大変な思いさせてしまうけど
楽しんできまぁす





2009.12.07 *Mon*

かりん蜂蜜漬け♪

 
 
 
以前パパの実家で貰った「かりん」が

追熟していい香りがしてきたので

先日「蜂蜜かりん」を作りましたハートP

P1000560.jpg





++++++ 材料 +++++++

・かりん  2個
・蜂蜜   2kg


- 下準備 -
・作ったものを入れるビン(容器)は熱湯をかけるかアルコールで
 殺菌消毒しておく
・かりんはまだ青ければりんごのようないい香りがするまで
 追熟させる



++++++ 作り方 +++++++


①かりんを良く洗って水分をしっかり拭いて取っておく。

②かりんを縦4つに切って種を出す。(かぼちゃみたいに)
 出した種はお茶葉を入れる紙の袋に入れてビンに入れる。
 (種から出るエキスが喉にとってもいいそうです)

③かりんを5mmくらいの薄切りにしてビンに入れていく。

④かりんがしっかり漬かるまで蜂蜜を入れる。
 (出てたらカビるそうです)

⑤1~2ヶ月待って完成!(2週間後位から飲めますっ)
 
 ちなみに・・・
 数日で花梨のエキスが瓶の上部にたまるので、
 週に一回逆さまにするなどして中身を混ぜてください。
 そのときはふたを開けてガスを逃がしてください。
 (ほっとくと、圧力で容器が爆発する事があるそうです・・・)

 ☆2ヶ月くらいでしっかりカリンからエキスが出たら
  実と種を取り出したほうが良いそうです(パパのお母さん談)


家族みんなワクワクしてますキャッハート2 キャッハート2 キャッハート2




かりんを漬けたの産まれて初めてだから

もちろん切ったのも初めてで・・・

かりんちゃんすっごい硬いんですね、予想外の硬さでビックリかお




それにしてもこれがあったら風邪でのどが痛くなったときとか

重宝しそうですハート2




蜂蜜だけどハリュ君もう2歳越えてるから飲めるよね蜂

P1000558.jpg 「たのしみよぉ~絵文字名を入力してください




パパのお父さん・お母さん、ありがとう~くま










☆プロフィール☆

のりつまま

Author:のりつまま
3月31日生まれ☆
1児(男の子)のママで
旦那様との3人家族です☆

+++ 家族の紹介 +++
パパ
 :旦那様
  仕事・家事・子育て何でも
  こなすスーパーパパ☆
  しっかり者でとっても優しい
  理想のパパです♪
ハリュ
 :息子
  2007年10月生まれ
  チャームポイントはズバリ笑顔!
  (パパそっくり!!)
  やんちゃ盛りの元気な
  男の子です☆


++ 私達を囲んでくれてる家族 ++

シンじぃじ : パパのお父さん
キクばぁば : パパのお母さん

キヨじぃじ : ママのお父さん
トモばぁば : ママのお母さん
クメじぃじ : ママのじいちゃん
ユミばぁば : ママのばあちゃん
けいちゃん : ママの弟
マッチ君  : ママの弟

ケンじぃじ : ママのじいちゃん
ヤスばぁば : ママのばあちゃん



カレンダー♪

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



☆コメント嬉しいです☆

データ取得中...



☆最新記事☆



☆全記事はこちら☆

全タイトルを表示



☆カテゴリ別の記事☆

ハリュ日記 (1歳) (55)
ハリュ日記 (2歳0~3カ月) (59)
ハリュ日記 (2歳4~7カ月) (79)
ハリュ日記 (2歳8~11カ月) (51)
ハリュ日記 (3歳0~3カ月) (39)
ハリュ日記 (3歳4~7カ月) (11)
ハリュ日記 (3歳8~11カ月) (23)
ハリュ日記 (4歳0~3カ月) (7)
ハリュ日記 (4歳4~7カ月) (4)
ハリュ日記 (4歳8~11カ月) (3)
祝・誕生日♪ (7)
できごと (98)
パパ・ママの趣味! (7)
レシピ - スープ - (2)
レシピ - お菓子 - (9)
レシピ - おかず - (7)
レシピ - パン - (2)
レシピ - ごはん・丼 - (1)
レシピ - 麺類 - (1)
家を建てるぞ (14)
真面目な話 (2)
モラタメ (1)
未分類 (4)



大きくなぁれ♪



☆見てくれてありがとう☆

since 2009-08-10.



結婚記念日♪



☆月別の記事☆



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © It's happy every day! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
