04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : レシピ - おかず -

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.09.30 *Thu*

ドレッシングぅ

 
作ってみました
「手作りドレッシング

DVC00504.jpg


レシピはCOOKPADのこちらを参考にさせていただいて
ゴマは倍量(いや、3倍くらいかも・・)油はオリーブオイルです

レシピどおりだと多すぎるのでだいたい半量にして、
少しだけアレンジ


+++材料+++

白ごま  40g
たまねぎ 3分の1
にんじん 3分の1
にんにく 半かけ
オリーブオイル 170cc
酢 50cc
しょう油 60cc
砂糖 25g


これらを全部ミキサーに入れてガーっとするだけ

材料を入れてるときは分離して「なんじゃコレ!?」って感じのものだったけど
ミキサーにかけたら売り物のドレッシングみたいになった~ 


ちょっとにんにくが強かったからもう少し減らしても良いかな
(実家で取れたやつだからかも・・・)


でも簡単だし旨い立派なドレッシングになりました
コレを考えた人ってすごいなぁ


時間のあるときにしかできないけどいろんなものを手作りしてみるのは
本当に楽しいですなぁ

今度はポン酢を作ってみたい




・・・全然関係ないけど今日実家で採れたサツマイモで大学芋を作ったら
ハマっちゃったハリュ君です

サツマイモ1本分くらいペロッと食べました

P1030491.jpg

P1030494.jpg

また作るからね~
 





2010.06.25 *Fri*

食べるラー油

 
先日、実家に入り浸っていたとき、トモばぁばが
今流行の『食べるラー油』を作りました

P1020821.jpg


これ、めっちゃイケてます

ちなみにCookpadを参考にさせていただきました

材料
・ごま油 50cc
・サラダ油 30cc
・一味唐辛子 5g
・にんにく 3かけ
・赤唐辛子 2本
・青ねぎ(又はニラ) 2~3本
・醤油 大3
・砂糖 小1
・塩 小1


作り方

①にんにくはみじん切り、ネギ、唐辛子は小口切りにする。

②鍋に①、ごま油、サラダ油、一味唐辛子、を入れ強火にかける。

③ブクブクしてきたら弱火にして2分加熱。

④火から下ろして完全に冷めてから砂糖、塩、醤油を入れて完成!
 (冷めてからでないと油がハネて危険!!)


他にもフライドオニオンとか、ジャコとかゴマとか
いろいろ入れたらいいと思う


今回はお豆腐にかけてみたよ~

P1020825.jpg



本物より絶対おいしいわ、コレ
本物食べたことないけど・・・


煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で2週間くらいしか持たないと思うけど
また作ったらいいんだし。
それよか保存料入って数ヶ月もつほうが怖い・・・


やっぱり何にしても手作りに勝るものはないね


というわけでサキちゃん、これ作ってみんしゃい!
簡単で旨かったよ~





2010.06.07 *Mon*

手作りなめ茸♪

  
昨日は初めて『なめ茸』を作りました

P1020785.jpg


昔はしょっちゅう買ってたなめ茸。

でも原材料を見てみると・・・いろいろ入ってて怖くなったから
最近買わなくなった


一昨日、たまたまテレビを観てたら何かの番組で
なめ茸作ってて、「これだぁ!」と思い即実践

めっちゃ簡単でおいしいのが出来ました~


+++材料+++
えのき茸 2袋
醤油  90ml
みりん  90ml
酒  40ml


+++作り方+++
①えのき茸の石突きを取って3等分し根元は裂く
②なべに①を入れて酒を入れて中火にかけ、少し蒸す
 (すぐクタっとなるので混ぜながら・・・)
③醤油とみりんを入れ、混ぜながら5分ほど煮て完成


濃い味付けなのでご飯が進む進む
冷やっこやほうれん草のおひたしなんかと食べても
卵ご飯に入れても


たっくさん作ったので色々活用したいと思います




それから昨日のお昼はゆずちゃん一家と公園で遊びました

ゆずちゃんはハリュ君と同じクラスの女の子

そしてゆずちゃんのとーちゃんは私達夫婦と同じ会社、
かーちゃんも元同僚というとっても気の知れた仲なのです


お昼ごはんを一緒に食べて・・・

P1020772.jpg



滑り台をしたりアスレチックをしたりしました
(私も夢中で遊んでいたので写真をあまり撮れなかった

P1020777.jpg



↓コレは休憩中。

P1020782.jpg


缶のジュースを飲むのが下手なハリュ君・・・
傾けすぎて何回も鼻に入っては泣いていたのでした


あ~、楽しかった





2010.03.24 *Wed*

ホワイトソース♪

 
私はここ数年、ホワイトソースを手作りしてます

P1010657.jpg


フライパンでは難しくてなかなか出来ないのですが
レンジですれば超簡単に出来て絶対に失敗しません


☆材料☆
・バター 50g
・小麦粉 50g
・牛乳  600cc
・塩コショウ 適量


☆作り方☆

1.バターと小麦粉を耐熱容器に入れて1000wで1分チン
  泡だて器でしっかり混ぜる。


2.牛乳を1に一気に入れて600wで2分10秒チンして
  泡だて器でしっかり混ぜる、を3回繰り返して
  塩コショウで味を整えて出来上がり


今日はマカロニとジャガイモとエビと玉ねぎを入れてグラタンを作りました


P1010682.jpg ・・・ちょっと焦げたけど




そういえば関係ないけどこれは先日B級グルメフェスタの
せんべい汁を作ってるトコロを激写

P1010633.jpg 寒さにしみました



さらに関係ないけどこれは月曜日にホットケーキミックスで作った蒸しパン。

P1010641.jpg


・・・何か蒸しパンのくせにしわかった
明らかに失敗です








2010.03.05 *Fri*

ぬた!

 
 
先日、さきちゃんのブログで超美味しそうなサラダを作ってて
私もそれを作りたいと思って「たこ」を購入っ 


いざ作ろうと思って野菜庫を見ると、大量のネギを発見・・・

そういえば先日実家に帰ったときにパパがヌタを食べたいって
言っていたのを思い出し、急遽路線変更してヌタを作りました。

P1010493.jpg


作り方は超簡単

味噌・酢・砂糖(少量)・すりゴマを混ぜておき、
そこに3cmくらいに切ったネギをレンジでチンしたものと
茹でたタコを加えて混ぜるだけ

実家では酢は入れずに砂糖と味噌とゴマだけ入れるのですが
パパは酸っぱいのが好きなので砂糖少な目、酢を多めに入れてます

本当はネギも茹でたほうがネギ臭さがマイルドになるんだろうけど
茹でると栄養価が逃げちゃいそうなので、レンジでチン


・・・これ、今でこそ美味しいと思って食べられるけど
子供の頃はこんなもの食べれるようになると思っても無かった


大人の味です。


ハリュ君、一口食べてベェッと出しちゃった

P1010490.jpg あの味無理じゃわ~



・・・だよねぇ~。。。














☆プロフィール☆

のりつまま

Author:のりつまま
3月31日生まれ☆
1児(男の子)のママで
旦那様との3人家族です☆

+++ 家族の紹介 +++
パパ
 :旦那様
  仕事・家事・子育て何でも
  こなすスーパーパパ☆
  しっかり者でとっても優しい
  理想のパパです♪
ハリュ
 :息子
  2007年10月生まれ
  チャームポイントはズバリ笑顔!
  (パパそっくり!!)
  やんちゃ盛りの元気な
  男の子です☆


++ 私達を囲んでくれてる家族 ++

シンじぃじ : パパのお父さん
キクばぁば : パパのお母さん

キヨじぃじ : ママのお父さん
トモばぁば : ママのお母さん
クメじぃじ : ママのじいちゃん
ユミばぁば : ママのばあちゃん
けいちゃん : ママの弟
マッチ君  : ママの弟

ケンじぃじ : ママのじいちゃん
ヤスばぁば : ママのばあちゃん



カレンダー♪

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



☆コメント嬉しいです☆

データ取得中...



☆最新記事☆



☆全記事はこちら☆

全タイトルを表示



☆カテゴリ別の記事☆

ハリュ日記 (1歳) (55)
ハリュ日記 (2歳0~3カ月) (59)
ハリュ日記 (2歳4~7カ月) (79)
ハリュ日記 (2歳8~11カ月) (51)
ハリュ日記 (3歳0~3カ月) (39)
ハリュ日記 (3歳4~7カ月) (11)
ハリュ日記 (3歳8~11カ月) (23)
ハリュ日記 (4歳0~3カ月) (7)
ハリュ日記 (4歳4~7カ月) (4)
ハリュ日記 (4歳8~11カ月) (3)
祝・誕生日♪ (7)
できごと (98)
パパ・ママの趣味! (7)
レシピ - スープ - (2)
レシピ - お菓子 - (9)
レシピ - おかず - (7)
レシピ - パン - (2)
レシピ - ごはん・丼 - (1)
レシピ - 麺類 - (1)
家を建てるぞ (14)
真面目な話 (2)
モラタメ (1)
未分類 (4)



大きくなぁれ♪



☆見てくれてありがとう☆

since 2009-08-10.



結婚記念日♪



☆月別の記事☆



最新トラックバック



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © It's happy every day! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
